八ッ場ダム見学

群馬県建設業協会高崎支部の研修旅行に行ってきました。
今回のメインは八ッ場ダム見学。
雨にもかかわらず、約300人の人達が仕事に精を出していました。

八ッ場ダムは「重力式コンクリートダム」というコンクリートの重さで水圧に耐えるタイプのダムです。
そのため、大量のコンクリートが必要となります。
いくら使用するか説明を受けましたが、忘れました。



写真左上の通路のようなものはベルトコンベアで、砕石を運んでいるようです。
ベルトコンベアを登った先にある茶色い施設はバッチャープラントで、そこでコンクリートを製造します。
あと、右下の窪み部分が発電施設になるらしいです。

計画から今に至るまで何十年もかけてきましたが、完成まで残り3年です。
建設中のダムを見ることが出来るのはあと僅か。
時間とチャンスがあったら見学に行ってみてください。

ちなみに、やんばツアーズに参加すると八ッ場ダムカードがもらえます。
保管しておくとプレミアがつくかもしれませんよ?
スポンサーサイト

九州旅行(6/8~6/10)

常日頃おせわになっている会社さまの協力会の旅行に行ってきました。
行き先は九州(長崎→熊本→福岡)、2泊3日の旅。
梅雨入りしていたため天気が心配でしたが、3日間共天気に恵まれました。

撮った写真をいくつか。

大浦天主堂

教会。国宝らしいです。

熊本城



熊本城の崩壊っぷりを目の当たりにし、地震がリアルに感じられました。

スポーツクラブ内村

バスの中から撮りました。世界の内村航平を育てたスポーツクラブです。

御朱印

出水神社、加藤神社、太宰府天満宮で御朱印を戴きました。

先月は北陸、先週は九州に行かせていただきました。
そして、来週は「八ッ場ダム見学からの茨城」旅行に行ってきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR